その他 心理学

【対処法】「なんで?」
を繰り返されて困ったら相手に同意する。

子供の頃、大人を「なんで?」攻めしていた私が

相手が答えられなくなるまで
「なんで?」を繰り返す、

いわゆる”なんで攻撃”への対処法を解説します。

なんで攻撃する人の心理としては

心の中にモヤモヤがあって
同意を求めて

「なんで?」を繰り返すので、

同意してあげれば
気が済んで攻撃が終わりやすいです。

子供、彼女、上司からの
なんで攻撃を例に詳しく書いて行きます。

いつかは答えられなくなる

始めに「なんで?」を繰り返されると

いつか必ず答えられなくなる
事が数学者の間で知られています。

豆知識

数学の証明は理由をとことん遡る作業です。

この作業を続けると最後には
「それはそうだから」としか言えない所にたどり着きます。

専門用語で公理と呼ばれる
これ以上「なんで?」に答えられない状態です。

しつこく、なんで攻撃されて
答えられなくなっても大丈夫です。

だってアインシュタインですら
答えられませんから。

「なんで?」を繰り返されたら?

なので「なんで?」に答えるのは2、3回で十分です。

なんでループが始まったと気付いたなら

答えるのを止めて、相手がどんな気持ちで
「なんで?」を繰り返すか考えます。

相手の気持ちの正体がわかったら
同意してあげて

さらには抱えてる悩みや
問題の解決に協力してあげると

なんで攻撃が終わりやすいです。

返し方の例

ここからは具体的に、

相手のモヤモヤをくみ取って
丸く話を収める返し方を見て行きましょう。

vs子供

今日のご飯なに?

カレーだよ。

なんでカレーなの?

カレーの気分だったからだよ。

なんでカレーの気分なの?

辛いもの食べたかったから…。

なんで辛いもの食べたいの?

うーん…。

対処法

なんでカレーの気分なの?

そんな気分の時ない?

うーん、ないかな。

どんなの食べたい気分?

ハンバーグ食べたいかも。

明日はハンバーグにしてあげるね。

やったー♪

解説

子供にとって毎日のごはんは楽しみなもの。

どんな風に決めてるかの
興味を理解してあげて

興味に興味で返します。(気持ちに同意する)

自分で献立を決めてみたいとも
思っているはずなので、叶えてあげて収めます。

vs恋人

なんで別れるなんて言うの?

最近上手く行って無かったじゃん…。

私まだ君のこと好きなんだよ?

僕はもう冷めちゃって…。

なんで冷めちゃったの?

思ってた恋と違くて…。

それなら、なんで私に告白したの?

うーん…。

対処法

なんで冷めちゃったの?

無責任でごめん…。

ホントだよ!私どうしたら良いの?

僕にできる事ないかな?

…せめて友達でいて。

うん、償わせて。

(泣く)

(慰める)

解説

失恋の悲しみを理解してあげて謝罪の形で同意します。

今後への不安もあるはずなので、

何をしてあげられるか聞いて
日常へ帰る手伝いをして収めます。

vs上司

なんで君はいつもそうなんだ!?

努力はしました…。

なんで努力してて、こうなるんだ!?

申し訳ありません…。

なんで君みたいのがうちに居るんだ!?

そ、それは…。

次やったらクビだからな!?

うーん…。

(説教が続く)

対処法

なんで君みたいのがうちに居るんだ!?

おっしゃる通りです…。

次やったら、わかってるな!?

心得ております…。

わかってるなら早く仕事しろ!

(頭を下げて立ち去る)

(説教が終わる)

これについては問題の背景に
日本社会の低迷があるので根本的な解決は難しいです。

説教を早めに切り上げてもらう
くらいが限界だと思います。

解説

上司の仕事が上手く行かず
焦る気持ちをくみ取ってあげて

だいぶ酷いことを言われてますが
おっしゃる通り、と同意します。

結局は頑張って働くしかないので
仕事に戻って収めます。

本当に辛かったら
退職して実家に帰るのも手だと思います。

まとめ

「なんで?」を繰り返されて困ったら

相手の気持ちに同意して、

モヤモヤを解決する行動を
とってあげると丸く収まります。

私も昔

なるほど、そうだよね。

みたいな返しをされると

それ以上なんで攻撃をする気がしぼんで
しまったので、この方法で正解なはず。

理想の展開を想定して会話を書きました。

ここまで上手く行くか微妙ですが参考になったら幸いです。

-その他, 心理学