ASMR

ASMRのスクイーズ(ジェルボール)
種類、買い方、作り方など解説♪

子供用のおもちゃのスクイーズは
日本のASMRだとジェルボール、

英語ではスクイッシュボール、ストレスボール

と多くの名前を持っていて
グーグル検索で苦労した人も多いと思います。

そんなスクイーズには大きく分けて
水気のある物とない物の2種類あって

どちらも100均で見付けられると
安く済むのでお勧めです。

それぞれの特徴、保管の難しさ

破れた際に復活させたり
好みの音に調整できる手作りの方法まで

詳しく解説したいと思います。

わんこそばOne-Co Soba Noodles様の
動画を参考にさせていただきました。

スクイーズの種類は2つ

スクイーズには
水の中に居る気分を味わえる

水ビーズ入りで(偶に本当に水の入っている事も)

水気ありのタイプと

スライム等が入っていて

耐久性、見た目の豊富さ、
手に入りやすさに優れたムギュムギュする

水気なしの2種類あります。

耐久性百均にある中身
水ビーズ入り低い水っぽい水ビーズ
水気なし高いムギュっスライム等

どちらも破れたら中身を
水風船に詰め直して復活させられます。

水ビーズ入り

水ビーズ

英語ではウォータービーズオービーズ
とも呼ばれる

水を吸うと膨らむビーズ入りのタイプ。

豆知識

科学名は高吸水性ポリマー
赤ちゃんのオムツなどに使われます。

ASMRに使うとゴポゴポと、

水の中に居るみたいな
音が出るのはこちらです。

ダイソーで買えるらしいですが
あったり無かったり

私の近所のフレッツという
100均には置いてませんでした…。

追記

遠出をして大型のキャン★ドゥという100均に行ったらありました。

ついでにガチャガチャでも400円で売られていました。

弱点

水で作られているためデリケートです。

強く握り過ぎると破けますし

買った後、段々と乾いて来て
固くなったり凹んだりします。

夏場は特に保管が難しく
カビることもあるそうです。

対策としてタッパーに入れて
冷蔵庫の中なら長持ちするのだとか。

ジップロックに入れるのも良さそうです。

通販だと

壊れる可能性がある事を考えると
Amazon、楽天のスクイーズはお高く感じます。

配達中の破損も偶にあるらしいです…。

100均で使い捨てられるのを
見付けられれば一番だと思います。

水気なし

スクイーズにはもう一つ
水気のないタイプもあって、

中身はスライムやドロッとした液体(?)など色々です。

食べ物や可愛い動物、キャラなど
見た目も豊富100均でよく見かけます。

こちらのクマさんは
私の近所の100均にもありました。

手に入れやすく、おまけに丈夫で長持ち
握るとムギュムギュ心地よい音です。

中国のスクイーズ(PR)

出典:SHEIN「スクイーズ」

スクイーズは日本では、あまり作られておらず

中国産に頼っている状況です。

Amazonよりも直接SHEINAliExpressで買うと

種類も豊富かつ安いので、
水気なしのタイプの購入にお勧めです。

こちらも売られています。

手作りスクイーズ

もしくはスクイーズは自分で作る事もできます。

水風船に中身を詰めるだけです。

中身には破れちゃって出て来たものを再利用したり

百均で調達したり、水ビーズはAmazonで売ってます。

豆知識

100均にも消臭ビーズ、植物用の保水ビーズの形で置いてます。

膨らませる水ビーズは
子供の誤飲が問題となって販売中止になったそうです。

水風船の素材は?

スクイーズの外側はTPRシリコンなど
肌触りの良いゴムが素材として使われています。

多くの水風船は天然ゴム製なのが少し残念…。

作り方

具体的には以下の手順で作れます。

  • 水ビーズを6時間水に浸して膨らます
  • 水ビーズをボトルに詰める
  • 水風船を膨らませる
  • 水風船の口をねじる
  • 水風船をボトルに付ける
  • 水ビーズを水風船へ移す
  • 余分な空気を抜く
  • 口を縛って完成!

適当な大きさのボトルを用意すれば
詰めたい物を水風船へ移す作業が簡単です。

ボトルで上手く行かない時には漏斗も有効です。

まとめ

スクイーズには2種類あります。

水ビーズ入りのタイプは
水の中に居るみたいな音で人気、

反面デリケートで壊れやすく

その為かお店の人も
置きたがらないのかもです。

安心して買える日本製が増えたらな、と。

水気なしは丈夫で種類も豊富

入手しやすく長持ち
中国製もお勧めできます。

手作りは意外と簡単、

中身をボトルまたは漏斗を使って水風船へ移すだけです。ヾ('ω')ノ

-ASMR