その他

【じゃんけんは公平な決め方】は本当?
問題点を解説

じゃんけんの勝ち負けは運、
公平な決め方と言われますが

実際には、

相手の心を読む心理学
勝ちやすい手を分析する統計学

に精通している人の方が有利です。

最大の問題である”先出し”について解説して

じゃんけんへの疑問を解消します。

じゃんけんの問題点

じゃんけんには、

手を出すタイミングを合わせるのが難しい

という問題点があります。

こちらの動画をご覧ください。

これは審判付きのじゃんけんの公式試合で、

3回の手を出し合う素振りでタイミングを合わせた後

4回目の本番で勝負する方式が採られています。

タイミングが合わなかったら
審判が止めに入って最初からです。

それでも不完全

タイミングを合わせ切ることは難しく、

こちらの動画も再生速度を0.25倍にして見ると

何試合か後に出している方が勝っています。

先出しが一番の敗因

じゃんけんの弱い人の特徴は先出しです。

こちらの本田選手vsじゃんけん世界王者の試合も

本田選手はポンの合図の少し前に
手を出してしまっています…。

勝敗が

  • 世界王者の勝ち
  • 本田選手の勝ち
  • 世界王者の勝ち
  • 本田選手の勝ち
  • 世界王者の勝ち

という綺麗過ぎる展開なので、

世界王者はすべて分かっていたと思います。

世界じゃんけん協会の会長も勝利するコツとして

  • 先出ししない
  • ランダムな手を出す
  • 対戦相手の読みを理解する

の3つを挙げています。

本当に見切れるの?

相手が先出ししてくれると
手を読むヒントになります。

鏡の前でグー、チョキ、パーを作ってみると

チョキは人差し指、中指

パーは手が全体的に

グーはそのまま

意外と指の動きに表れています。

練習次第で勝ちやすくなります。

少なくとも、相手の指が動いたら
チョキかパーなので

チョキを出せば安心です。

じゃんけんが強い人

ここからは今まで私がされた事のある、
じゃんけんの強い人の手口を紹介して行きます。

特徴

  • 最初はグー形式
  • 音頭は自分でとる
  • 手をじっと見て来る

じゃんけんの強い人は

相手の先出しを誘って
グー、チョキ、パーを見切り、

それに勝つ手を出せるみたいです。

ずるいかもですが
後出しはしてません。

最初はグー形式

「最初はグー」には

手を見やすい位置に
移動させる効果があります。

「じゃーんけーん」のタイミングで

自分だけ手を引っ込めて

反対側の手で覆って隠し
ポンで出すと、

一方的に相手の指を観察できます。

音頭をとってくる

音頭をとると「ポン」の
タイミングぴったしに出せます。

音頭をとられている人には
細かいタイミングは分かりません。

特に意表を突くタイミングで

「ジャンケンポン!」みたく素早く仕掛けると、

高確率で相手が先出ししてくれます。

手をじっと見て来る

見切りは昔からある技らしく、
OKWAVEにもこんな回答を見付けました。

 一対一の場合ですが、先ず「じゃーんけーん」のとき、自分はパーの状態で待機します。相手はふつうグーの状態で待機している筈です。そこで、「ポン」のときに相手のグーの状態に少しでも動きが見られたら、自分はすかさずパーの状態からチョキに変えて出します。このとき、素早くパーからチョキに変えるためには、普通のチョキの形ではなく、親指と人差し指によるチョキの形がいいです。相手の手がグーの状態から動くということは、チョキかパーを出すということです。したがって、自分がチョキを出せば、勝つか、あるいはあいこに持ち込めるわけです。逆に、「ポン」のとき相手の手に動きが見られなかったら、そのままグーということなので、自分もパーの状態を変えずにそのまま出せば勝ちになります。

出典:OKWAVE「ジャンケンは本当に公平な決め方なのでしょうか?」

以上を鑑みて、

じゃんけんは公平な決め方というより

動体視力と反射神経の優れた人
にとって有利なゲーム

と思うべきです。

少なくとも、

勝つための技を使われると
心理的に動揺します。

じゃんけんの楽しい空気的に
文句も言いづらく

モヤモヤを抱えたまま
引き下がる事になります…。

代わりの決め方

なので本当に公平に決めたい時は、
じゃんけん以外の方法がお勧めです。

2人ならコインを握って
右手と左手、

どちらに入っているか当てて
もらう決め方があります。

3人以降については、くじを作りましょう。

面倒かもですが、じゃんけんもあいこが面倒です。

まとめ

じゃんけんは公平な決め方として
広く受け入れられていて

一つ余ったお菓子、誰が食べる?

みたいな日常の話題から
大きくは人生の分岐点にも関わります。

実は公平性は低めでゲーム性があり
じゃんけんの強い人、弱い人は確かに存在します。

大事な場面ではくじが良いと思います。

-その他