ゲーム

アンリミグラマスの私のシャドバ引退理由 【Shadow Verse】

シャドウバースのロゴ
マスターポイントランキング6035位

アンリミグラマスで
Master Ranking6035位だった私の、
シャドバ引退理由を書きたいと思います。
*Fortune's Hand 運命の神々で引退

リリース当初から遊んでいた"始まりに集いし者"なので、
割と的を射たことを言えると思います。

シャドバをプレイしていて、
辛いなと感じてる人はぜひご覧ください。

今のシャドバの問題点(引退理由)

ルシフェル(シャドウバース)

「かつて私は、希望を信じていた…」

今のシャドバの問題は、
すべてカードパワーのインフレから来てると思います。

そしてカードの強さに感化されて乱暴なプレイヤーも増えました…

対戦してると相手の心は伝わって来るものです。

おまけにカードのセリフも、

クオン「我こそ五行、雑魚は消えろ!」

ベルフォメット「うっとおしい、めんどくせぇ、…消えろ」

みたいな暴言系も出て来て精神的に辛かったです。

(勝った時のうれしさ)<<<(負けた時のつらさ)

と言った感じで

私はプレイ中に心臓の動悸、のどの渇き、等の体調不良。

謎の独り言を呟いたりと
深刻だったので引退しました。

他の問題点を挙げると、

プレイヤースキルの価値の低下

カードパワーを上げるほど
プレイヤースキルの価値は下がります。

ポケモンで例えると、
ヒトカゲvsゼニガメみたいな

パワーの低い同士の対戦だと
プレイヤースキルにより相性を越えた逆転も起こります。

(ヒトカゲを上手く使ってゼニガメに勝つ、という)

ところがリザードンvsカメックスみたいに

パワーの上がった相性関係の分かりやすい状態になると、
プレイヤーの方でどんなに頑張っても勝敗は明らかです。

(カメックスの強力な水タイプの攻撃で即試合終了)

対戦相手のデッキと自分のデッキを見比べて、
始めから勝ち負けを予想できる様になってしまい

定石通りにプレイすれば大体はその通りになります。

カードを使って勝つというより
カードにプレイの仕方を指定されてるような…

遊ばされてる感を覚える様になりました。

すぐ固まる環境

メディアの発達(YouTube、Twitterなど)の情報交換で

あっという間に強いデッキは探り当てられ、
もはや新環境3日ほどで環境はあらかた固まります。

新カードを使った
新しい弱いデッキを試せなくなって悲しかったです。

プレローテーションの存在も早める要因になってたと思います。

ローテーションではいつも同じような対戦でした。

フリーマッチ、2pickとOpen6

フリーマッチはミッション消化のために悪用されてしまっています。

プレイせずにひたすら放置して
相手のリタイアを待って勝とうとする人。

ランクマッチ用の強いデッキを慣れた手つきで使って
フリーマッチの弱い人を狩りに来てる人。

何度もマッチングしました。

2pickとOpen6はずっとネメシス天国です。

リーダーの掲示はランダムなのに、
あり過ぎるリーダー間の格差は問題です。

昔のシャドバ、楽しかった頃


昔のシャドバは全体的にゆったりしてたと思います。

エモート(特に一番右の)に対する寛容さもあったし、
ネタデッキを使ってランクマッチで勝つこともできました。

私の対戦経験を紹介します。

骸の王ミラー

昔の私はルナのエモートの、

「ルナのお友達になってくれる?」

を骸の王を召喚する時の決め台詞として
使用することを好んでました。

そんな時ランクマッチで対戦相手の人も骸の王デッキを使ってて、

私「ルナのお友達になってくれる?」、骸の王を召喚

相手の人「えぇ?!」骸の王を召喚、進化して私の骸の王を撃破

私「悩んじゃうね。」とりあえず相手の人の骸の王を処理

相手の人「悩んじゃうね。」

しばらく試合を続けて、

相手の人、デスタイラント召喚。ダイレクトアタックで私の負け

私「…、……。」

相手の人、デスタイラントで私のフォロワーを撃破

私「?!」

しばらく楽しく試合を続けて、

私「ありがとう!」ファントムハウルをプレイしてリーサル

相手の人「ありがとう!」

みたいな、エモートを楽しく撃ち合う試合もありました。

ちなみにその人から
試合後すぐにフレンド申請を頂いて私もすぐにOKしました。

今では一番右のエモート使うと怒られますものね…。

キョウカのリーダースキン

せっかくキョウカ当たったのに、

「やっぱり変態ですっ!」

を使いたくても使えませんでした。

ゴリアテでローウェンに勝利

ある時ふと、デフォルトデッキ
(ファイターとか天剣の乙女とか入ってるアレ)

を使いたくなってランクマッチに潜ってみました。

数試合まけた後にローウェンとマッチング、勝てました。

なぜかと言うと相手の人のデッキはランプドラゴン。

そして昔のローウェンは手札事故という
悲しみを背負っていたからです。

序盤のスキを突いてゴリアテを召喚しました(笑)

ゴリアテ(シャドウバース)

<お前、倒す

どうする…>

ローウェン(シャドウバース)

引退してみて

夜よく眠れるようになりました、
安心して日常を送れるようになりました。

ゲームは楽しむためにするもので
心に負担を掛けてまで続けては駄目だと思いました。

まとめ

シャドバ自体はとても良いゲームだと思うのです、
問題はソシャゲゆえのカードパワーのインフレにあるだけで。

実際みんなパワーの低い初期は楽しく遊べてたはずです。

おまけに運営さんの対応も優良です、

正当な要望なら何らかの形で答えてくれますし
乱暴な心のプレイヤーにもよく我慢してると思います。

カードパワーをリセットして
シャドバには生まれ変わって欲しいです。

-ゲーム
-