ゲーム 心理学

【対戦ゲームは怖い】
見知らぬ他人とは楽しめない事もあります…

怪しげで怖い雰囲気の夜のお城

対戦ゲームは楽しい遊びなはずなのに
不思議と怖かったり辛かったりしますよね。

私もシャドバ、将棋ウォーズなどのソシャゲをしてて
緊張と動悸で手が震えるという経験を何度もして来ました。

そこで対戦ゲームが苦手、嫌いになる理由の一つ
”遊んでて怖い”について色々考えてみました。

対戦ゲームは怖いと感じる理由

相手は見知らぬ他人

対戦ゲームをしていて怖いと感じる一番の理由は
相手が見知らぬ他人だから、だと思います。

友達、家族とのゲームなら怖くありませんもの。

私の場合、

謎の人

仕事でストレスを溜めた社会人、と思われる方とマッチングして
腹いせにボコボコにされる事もありましたし…、

スマホを買ってもらいたての小学生、と思われる人に
小さい子特有の残酷さで(無邪気にオーバーキルとかして来ます)
非道い目に遭わされたり…、

どんな人が来るかわからない…、この時点でもう怖いです(>_<。

ゲームであっても戦い

次に考えられるのは、
ゲームであっても戦いに身を投じてるから、です。

対戦ゲームは現実世界の争いを元にしてる物が多いので
大げさに言うと、相手の人との命のやり取りです。

全力で勝ちに来られちゃうので、
心の準備不足だと闘志に当てられてガクブルです(( ;゚Д゚))

攻撃的なプレイヤーとの出会い…

対戦ゲームをしてると
極端に攻撃的なプレイヤーといつか必ず出会います、

出会いたくなくても、そのうち来ます…。

確率は低くても遊ぶのが億劫になります。

出会ってしまったら、すぐに逃げます(´・ω・`)ショボン

ポイントが減る恐怖は優しい

私だけかもですが負けてポイントの減る恐怖はまだマシかな、と。

アイテムやランクを失いますが、それはゲームだけのこと
現実世界では特に損してません。

相手の人が優しくて楽しくゲーム出来ると
負けても良いかな、と思いますし

ポイントが減ると
「何としても攻略するぞ!」、みたいに燃えもします。

怖いは怖いですが、ゲームを盛り上げてくれるので私はOK

ゲームを閉じれば平和な日常

解放感に安らぐ人

対戦してると怖いことも多いですがゲームを閉じれば
そこはいつもの平和な日常、何も怖くありません。

安全は保障されてるので御安心ください。

まとめ

対戦ゲームの”怖い”は相手から与えられる物が多いと思います。

なので雰囲気の明るいゲームを探したり
友達、家族と一緒に遊んだり、いっそのこと個人プレイしてみたり。

また、ひょっとしたら自分も相手に恐怖を与えてる可能性もあるので
マナーを守れてるか、ちょっと反省してみたり…。

それでもダメだったら漫画とか、アニメとか
他の楽しいことを探しに行くと良さそうです。

-ゲーム, 心理学