算数

【雑学】ちょっと勉強になる算数の豆知識8こ

ぴかっと閃く豆電球

明日から使える(?)算数の豆知識を8つ紹介します。

知ってると得した気分になれるかも♪

休憩感覚で楽しくお読みくださいヾ(o´▽`)ノ

算数は「好き・嫌い」な教科の1位!

算数が小学生から一番の嫌われ者なことは有名。

ところが一番好かれているのも実は算数。

アンケートの結果、
9年連続で算数は1位をとったそうです。

算数はできる人にとっては楽しく、
逆だと苦痛なだけの現実がよく表れています。

本からあふれ出す数字

参考:学生教育総合研究所「小学生の日常生活・学習に関する調査」

3月14日は円周率の日!

3月14日はホワイトデー?チョコのお返しをする日?

円周率の日です!

円周率3.14にちなんで定められました。

チョコをもらえない人は私と一緒に円周率の日を祝いましょう
(*´∀`)/

$$\pi=3.141592\ldots$$

10進数は指の数にちなんで

1、2、3、4、5、6、7、8、9、と来て

10まで数えると一つ上の位に行きます。

この数え方になったのは、
人間の指が10本だから。

確かに数えやすいですよね`-ω-)フム

1、2、3、4と数える子供たち

60秒、60分、24時間、360度はメソポタミア文明

”1分=60秒、1時間=60分、1日=24時間、1周=360度”
と定めたのは、はるか昔のバビロニア人。

なぜこうしたかと言うと、

12は1、2、3、4
60は1、2、3、4、5、6

で割り切れるから、と推測されています。

1時間を30分、20分、15分、10分
に等分できると便利です♪

時間を教えてくれるうさぎ

午前12時間と午後12時間を合わせて1日は24時間。

360は60の倍数なのと
1年間=365日(≒360)なのが理由だそうです。

参考:日本時計協会「時と暦の知識」

0は偶数

0は偶数とされています。

理由は0を2で割ったときに余りが出ないから。

\(0\div2=0\)

数学者の間で議論されて、
1600年代に偶数で決着したそうです。

真っ青できれいな0

参考:BBC News「Is zero an even number?」

÷を使っているのは日英米の3か国だけ

割り算の記号”÷”

実は使っているのは
日本、アメリカ、イギリスの3か国だけ。

他の国では、
”/”または”:”で計算しているそうです。

世界に200の国がある中、3か国は超少数派(*-ω-)

国旗(日本、アメリカ、イギリス)

参考:家庭教師のファミリー「世界では「÷」はあまり…」

%記号の由来はイタリア語

パーセントをイタリア語で書くとper cento

ここからperは省略されてcentoが

cento → c/o → %

と変化して"%"が生まれたそうです。

なるほどです(╹◡╹*)

参考:Wikipedia「Percentage」

インドの九九は20の段まである

日本の九九は9の段まで。

英語圏では12の段まであって
インドでは20の段まであります。

でも
ぜんぶ覚えなくても卒業できるそうです。

私も九九が20の段まであったら
泣いちゃいます(> <。

綺麗な花とインド象、のイラスト

参考:Quora「How far up the multiplication tables...」

まとめ

以上、算数の豆知識でした。

子供の頃に習った算数もふと見直してみると
色々な発見があって面白いですね。

-算数